総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  子育て・生涯学習  >  子育て  >  保育所利用手続きについて
ホーム  >  人生のできごとから探す  >  子育て  >  保育所利用手続きについて
ホーム  >  組織から探す  >  ほけん福祉課  >  保育所利用手続きについて

保育所利用手続きについて

  保育所は、保護者が監護する児童を、仕事や病気等で保育できない場合に保育の必要性を確認し保護者に代わって保育する施設です。
 津奈木町には公立と私立の2つの保育所があり乳児保育、障害児保育、延長保育やそれぞれの特性を生かした地域活動事業などを行っております。
 また、仕事の都合等により他の市町村の保育所への入所をご希望の方も、希望市町村と協議の上、入所申込ができますので窓口でご相談下さい。
  認定申請書及び入所申込書により申請し保育の必要性が認められた方へ2号(満3歳以上)または3号(満3歳未満)の「支給認定証」をお送りし 

 入所施設を決定します。(保育の必要性がない方は、1号認定となります)
 ※「支給認定証」は、保育または、教育が必要であることを証明するものです。保育園や幼稚園を利用する際に、町や施設から提示を求めれる場合が

   ありますので、大切に保管してください。

 

利用期間

4月1日より次年3月31日まで(年度途中入所の場合でも3月31日まで)
 ただし、求職活動や産前産後等を理由とした保育所の利用の場合は、認定期間に関らず利用期限があります。
 

同時に必要な手続き

保育料の納付に伴う口座振替手続 (口座振替をご希望の場合) 

 

必要書類(証明書)及び持参品 

○施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼入所申込書
○就労(予定)証明書等保育を必要とする各種証明
○印 鑑

○保護者・配偶者・利用児童及び※同居者のマイナンバー(個人番号)が分かるもの

 ※家計の主宰者が保護者・配偶者以外である場合、同居者のマイナンバーも必要です

○運転免許証など「身元確認」ができるもの
※その他世帯の状況により添付書類が異なる場合がありますので詳しくは窓口へご相談ください。 

○1月1日時点で本町に居住実態がない場合で8月末までに入所される方は、前年度の市町村民税課税証明書が必要です。9月以降は当該年度の市町村

 民税課税証明書が必要となります。
 

保育料(利用者負担について)

 保護者の町民税の均等割・所得割により決定する事となります。
4月から8月分については、先に確定した前年度の町民税額により決定し、9月から翌年3月分については、当該年度の町民税額で決定します。このため確定申告や町民税申告の対象となる保護者の方につきましては、期日内にご申告ください。
 なお、保育料(利用者負担)算定時に確認する町民税額は父母(概ね父母合計収入が120万未満で非課税等の世帯は、同居されている家計の主宰者の町民税)合算で算定します。
 ご自身の町民税については、毎年6月頃に発送される住民税の決定通知書でご確認下さい。


 多子世帯への軽減について
(1)兄弟姉妹2人以上で同時に入所される場合は、2人目が基準額の半額、3人目以降は無料
(2)同一世帯に保護者が同じ18歳未満の児童が3人以上いる場合、第3子以降の3歳未満児は無料
(3)年少扶養控除のみなし適用は平成27年度より廃止されましたが、本町においては、多子世帯への軽減措置として保育料算定時に児童を3名以上扶養されている世帯については年少扶養控除を適用し負担軽減行っております。
※年少扶養控除は住民税算定時の所得控除より児童1人につき33万の控除を行います。

※その他、国の幼児教育の段階的無償化により利用者負担が軽減又は無償になる場合は、通知等によりお知らせします。

 

☆保育料については、窓口で試算できますのでお気軽にお越し下さい☆



 

このページに関する
お問い合わせは
ほけん福祉課 福祉班
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-5555
ファックス:0966-78-3009
(ID:989)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場   〒869-5692  熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地   Tel:0966-78-3111
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.