総合トップへ総合トップへ
津奈木町移住定住サイトTOP  >  分類から探す【移住定住サイト】  >  移住者の声  >  vol.2 地域おこし協力隊 髙木菫さん

vol.2 地域おこし協力隊 髙木菫さん

  vol.2
  髙木 菫さん(20代)/地域おこし協力隊     
  移住年 / 2018年
  出身地 / 京都府

髙木さん

美術館にて

 

演奏

 [移住のきっかけは?] 

 京都の芸大に通っていた時から津奈木町とはつながりがありました。同じ学科の学生がインターンでつなぎ美術館に来ていたり、ゼミの先生がつなぎ美術館に取材に来たことがあったり、私自身も大学の授業の一環でつなぎ美術館にアンケートを送付したり。つなぎ美術館との関わりの中で、つなぎ美術館の取組みを知り魅力を感じていたところ、「美術館サポート」という枠でつなぎ美術館に関われる地域おこし協力隊の募集があることを知り応募をしました。

  
 
 [どんな活動をしていますか?] 
 美術館の展示替え作業やチラシ発送作業から、作家さんのお手伝いまでさまざまです。   

  また、地域のお祭りに参加し地域の方々と関わったり、他の地域の協力隊の方々と交流したり、吹奏楽バンドに参加したり、町で出会った方たちと仲良くなりいろんなお話をしたり、私にとって楽しいことばかりです。

 これからの2年間は、私が津奈木町に来る前までに学んできたことを生かし、「対話型鑑賞」というアート作品の鑑賞方法で津奈木町の方々と交流していきたいと思っています。

 
 
 [津奈木町での暮らしについて教えてください。 

 駅も近くにあって交通面は便利ですし、スーパーや薬局、「四季彩」という温泉施設もあってとても生活しやすいです。そのうえ本当に景色がよく、私は海沿いの家で暮らしていますが、向かいに天草を望む不知火海はいつも穏やかで心癒されます。近くに住む方々は優しく面白い方たちばかりで、とても助けてもらっています。また、お祭りやマルシェ、町民体育祭などイベント事が多く、陶芸教室や吹奏楽バンドなど趣味活動もとても盛んで、楽しいことがいっぱいある町だなと思います。

 
 
[津奈木町へ移住を考えている方へメッセージをお願いします。 

津奈木町へ来て、おいしいものを食べて飲んで、面白い人と面白いことをゆっくりしゃべって、津奈木町で時間を過ごしてみてください。そうして津奈木町を覗いてみてください。

 訪れた際にはぜひ美術館にもお立ち寄りください。一緒におしゃべりをしましょう。

 
このページに関する
お問い合わせは
政策企画課 政策企画班
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-3114
ファックス:0966-78-3116
(ID:2436)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場 政策企画課政策企画班
〒869-5692 熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地 (電話)0966-78-3114 Fax:0966-78-3116
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.