総合トップへ総合トップへ
津奈木町移住定住サイトTOP  >  分類から探す【移住定住サイト】  >  移住者の声  >  vol.1 地域おこし協力隊 小野孝弘さん

vol.1 地域おこし協力隊 小野孝弘さん

  vol.1
  小野 孝弘さん(30代)/地域おこし協力隊
  移住年 / 2019年
  出身地 / 宮城県 

小野氏顔写真

小野氏作業写真

 

小野氏シェイク

 [移住のきっかけは?]
 津奈木町では、町全体で環境共生型農業を推進するつなぎFARM事業があり、その一環で開催された農業講習会に参加しました。全国的に見ても、行政で自然栽培を推進している自治体はありません。講習会に参加されていたアツい思いを持つ、農家さん、行政の方、物産館の所長さんと交流する中で津奈木町はとても面白いところだと感じました。そんななか、地域おこし協力隊の募集があり、つなぎFARM推進のメニューがあったため応募をしました。
 
 
 [どんな活動をしていますか?
 つなぎFARM事業、自然栽培農業の推進です。
 自然栽培の野菜柑橘講習会、野菜柑橘加工品のイベント販売、自然栽培の実証、その様子をSNSにて情報発信しています。
 
 
 [津奈木町での暮らしについて教えてください。
 内野地区という山間部の地域、水回りが土間にあるような築年数が古い空き家を借りて住んでます。農村集落なので畑を借りやすかったです。
 2日に1回くらい町内の温泉施設「四季彩温泉」に入ってます。温泉が近いのはうれしいです。
 柑橘や野菜は近所の農家さんからもらえたりしてとても助かっています。
 移住したのが3月という季節柄、たくさんの飲み会に誘っていただき、暖かく迎えていただけました。
 
 
[津奈木町へ移住を考えている方へメッセージをお願いします。
 海と山、ゆっくり時間が進んで行きます。
 何もないからこそ、何でもできる。ちょっとした特技や才能でもチャレンジし飛び抜けられる。自分だとギター弾き語り、カクテル作りなど。
 みなさんの得意なこと、興味があることに挑戦できるような土壌があると思います。
 
このページに関する
お問い合わせは
政策企画課 政策企画班
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-3114
ファックス:0966-78-3116
(ID:2435)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場 政策企画課政策企画班
〒869-5692 熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地 (電話)0966-78-3114 Fax:0966-78-3116
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.