総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  産業・まちづくり  >  実質化された人・農地プランの公表について

実質化された人・農地プランの公表について

  •  

実質化された人・農地プランの公表について 

 令和2年度、町内において実質化された人・農地プランについて、次のとおり公表します。

 
 

人・農地プランとは

 人・農地プランとは、地域での話合いにより、地域の農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者や、地域における農業の将来のあり方を明確化するなど、人と農地の問題を解決するための地域の「未来の設計図」です。
 
 人・農地プランでは次のようなことを決めます。
 ○ 担い手の状況(今後の中心経営体はどこかなど)
 ○ 農地利用の方向(将来の農地利用のあり方など)
 ○ 地域農業の活性化方策(地域農業のあり方など)
 
 

実質化された人・農地プランとは

 実質化された人・農地プランとは、次のことが行われている人・農地プランのことを言います。
 ○ アンケートの実施
   概ね5年から10年後の農地利用に関するアンケートが行われている。
 ○ 現況把握(地図化)
   アンケート調査や話合い活動を通じて、年齢階層別の就農や後継者の確保の状況が地図により把握されている。
 ○ 中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成
   集落ごとに細分化し、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定める。
 

 
このページに関する
お問い合わせは
農林水産課 農林水産班
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-5520
ファックス:0966-78-3116
(ID:3105)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場   〒869-5692  熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地   Tel:0966-78-3111
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.