総合トップへ総合トップへ
分類から探す  >  観光・文化  >  つなぎの特産品
分類から探す  >  観光・文化  >  特産品  >  つなぎの特産品

つなぎの特産品

 古くから人や産物、文化などを導き入れ、多くの海の幸をもたらしてくれる不知火海に面している津奈木町。山海に囲まれ、温暖で自然豊かなこの地域では、漁業や柑橘類の栽培が盛んです。最近では真牡蠣の養殖に力を入れ、期間限定で牡蠣小屋「つなぎオイスターバル」をオープンしています。

 

スイートスプリング 【販売時期】青のスイートスプリング 12月 黄金スイートスプリング 1月下旬~2月中旬

 スイートスプリングは、種のない温州みかんと甘酸っぱい八朔から生まれたみかんです。青色の表皮から想像できない、上品な甘さと爽やかな香りが楽しめます。また、木にならせたまま完熟させる黄金スイートスプリングは、濃厚な甘味とコクを作り出し、青のスイートスプリングとは違った美味しさが楽しめます。スイートスプリング(青・黄金それぞれ)の特徴を活かした津奈木町独自の加工品(数量限定)もあります。   

 

スイートスプリング

 

デコポン(不知火) 【販売時期】12月~4月

  デコポンは、清見とポンカンのかけあわせから生まれました。ポンカン特有のいい香りがして、甘味と酸味のバランスが良いみかんです。光センサーで糖度13度以上、酸度クエン酸が1.0%未満の基準を満たしたものだけが「デコポン」という名前で出荷されています。ゼリーなどの加工品もたくさんあります。

 

デコポン

 

 

サラダたまねぎ  【販売時期】4月~5月下旬

 サラダたまねぎは、辛みが少なく、みずみずしさが抜群。水にさらす必要がなく生で食べられます。生で食べられるように土づくりにこだわっており、手間をかけて減農薬で栽培しています。

 

サラダたまねぎ

 

太刀魚

 不知火海で獲れる太刀魚は、脂の乗りが良く、やわらかい身が特徴です。また、太刀魚のみりん干しや一夜干しの加工品は、素材の良さを活かしたシンプルな味付けで「ふるさとの味」として人気の商品です。

 

太刀魚

亀萬酒造

 芋焼酎の鹿児島、米焼酎の球磨人吉という焼酎王国に囲まれ、酒造りにギリギリの環境に建てられた醸造所。もろみの温度を氷で調整する「南端仕込み」という独自の方法で酒造りを行っています。力強い旨みのあるお酒が特徴です。

 

亀萬酒造

 

真牡蠣

冬~春にかけて出荷される津奈木産の真牡蠣は、うま味がしっかりと凝縮されています。

 

カキ

★つなぎオイスターバルが期間限定でオープン★
詳しくはつなぎオイスターバル新しいウインドウでをクリックしてください。

 

カキ(1)  カキ(2)

このページに関する
お問い合わせは
政策企画課 政策企画班
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-3114
ファックス:0966-78-3116
(ID:2362)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場 政策企画課政策企画班
〒869-5692 熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地 (電話)0966-78-3114 Fax:0966-78-3116
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.