社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成27年10月以降12桁の個人番号を記載した「通知カード」が送付され、申請に基づき平成28年1月からは、全国共通仕様の『個人番号カード』が発行されます。
個人番号カードは、「個人番号を証明する書類」や「本人確認の際の身分証明書」として、各種行政手続で利用できます。(同カードは、ICチップを内蔵したプラスティック製の写真付カードです。)
また、平成29年1月から開始予定のマイナポータルへのログインをはじめ、各種行政手続のオンライン申請に利用することができます。
※『個人番号カード』の発行開始に伴い、現在の「住民基本台帳カード(住基カード)」は廃止され、発行は、平成27年12月までとなります。
なお、有効期限が平成28年1月以降の「住基カード」は、有効期限まで使用できます。
◎ 『マイナンバー(個人番号)』の通知
1.平成27年10月以降、地方公共団体情報システム機構から、12桁の個人番号を記載した「通知カード」が住民登録のある住所へ送付されます。
※ 平成27年10月以降に出生や海外からの転入等により、新たに住民票を作成した場合には、個人番号が付番され、個別に通知されます。
2.通知カード交付手数料
初回交付は無料ですが、紛失等による再交付は有料となる予定です。
(注) 地方公共団体情報システム機構は、地方公共団体が共同して運営する組織として、平成26年4月1日に設立され、個人番号や住基ネットワークシステムに関する事務を所管する団体です。
◎ 『個人番号カード』の申請交付
1.申請方法
(1) 平成27年10月以降、地方公共団体情報システム機構から、各世帯に「通知カード」と『個人番号カード申請書』が同封され、送付されます。
(2) 個人番号カードの交付を希望される方は、送付された「『個人番号カード申請書』にご自身の顔写真を添えて、返信用封筒で地方公共団体情報システム機構に返送ください。
(3) 交付申請に基づき作成された個人番号カードの交付は、平成28年1月から開始します。
2.交付(カードの受け取り)
(1) 個人番号カード交付の際は、以下の書類等をご持参して、住民課住民班窓口へ来庁ください。
【受け取りの際にお持ちいただくもの】
(1) 本町が送付する交付決定通知書
(2) 運転免許証等の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
※官公署発行の顔写真付き本人確認書類が無い場合はお問い合わせください。
(3) 通知カード(個人番号カード交付の際に返納)
(4) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
受領に際しては、『個人番号カード』用の暗証番号(数字4ケタ)及び「利用者証明用電子証明書」(下記「電子証明書について参照)の暗証番号(数字4ケタ)の入力が必要です。
また、「署名用電子証明書」(下記「電子証明書について参照)を利用される方は、「署名用電子証明書」用の暗証番号(英数字4ケタ以上16ケタ以内)の入力も必要です。
3.個人番号カードの有効期限
発行日において20歳以上の方 : 発行日からその後10回目の誕生日まで
発行日において20歳未満の方 : 発行日からその後5回目の誕生日まで
4.個人番号カード交付手数料
初回交付は無料ですが、紛失等による再交付は有料となる予定です。
【個人番号カードイメージ】
◎ 問い合わせ先
国がマイナンバーのコールセンターを開設しています。
通知カードや個人番号カードについてご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号:0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
開設時間:平日9時30分~17時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)
(平成27年10月~平成28年3月までの半年間は、平日の開設時間を20時まで延長。年末年始を除く土・日・祝日も17時30分まで開設予定。)
※ ナビダイヤルは通話料がかかります。
※ 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応は0570-20-0291におかけください。
※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。