総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  健康・保険・福祉  >  津奈木町自殺対策計画を策定しました
ホーム  >  組織から探す  >  ほけん福祉課  >  津奈木町自殺対策計画を策定しました

津奈木町自殺対策計画を策定しました

 

計画策定の趣旨

 自殺は、その多くが追い込まれた末の死です。自殺の背景には、精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立等の様々な社会的要因があることが知られています。

 そうした中、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指し、自殺対策をさらに総合的かつ効果的に推進するため、平成28年3月に自殺対策基本法が改正され、自殺対策を「生きることの包括的な支援」として実施することを基本に、全ての都道府県および市町村に「自殺対策計画」の策定が義務付けられました。

 津奈木町においては、自殺対策基本法の趣旨や平成29年7月に改定された自殺総合対策大綱に基づいて、「生きることの包括的な支援」としての全庁的な取組として、自殺対策の推進と、より具体的・実効的な計画として、また今後の自殺対策の方向性を示す「津奈木町自殺対策計画」を策定しました。

 

計画の位置づけ

 本計画は、自殺対策基本法第13 条に規定する「市町村自殺対策計画」として定める計画です。

 また、この計画は、津奈木町の目指す「住みたくなるまちづくり」実現に向けた本町の自殺対策の基本となる計画です。

 

計画期間

 本計画の期間は、令和元年度から令和5年度までの5年間とします。




このページに関する
お問い合わせは
ほけん福祉課
〒869-5692
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地
電話:0966-78-3115
ファックス:0966-78-3009
(ID:2601)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
津奈木町役場   〒869-5692  熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2123番地   Tel:0966-78-3111
CopyRights 2015 town tsunagi Allrights Reserved.